イベントPR・大会開催PR

イベントPRキャラクター

Rデカ僕たちは“ゆるキャラグランプリ”に出場できたりしますかね?
う〜ん・・・それは難しいかな。ただ言えることは大会形式のイベントは世間の注目を大きく引くことになるから、 RP活動としては良い効果が見込めるね。他にも有名な大会だと“B-1グランプリ”、“○○フード選手権”など。
じゃ〜地域の催しのPRマスコットとして出るくらいはできますかね?
出れるかもしれないね〜、但し特定地域のイベントのスポンサーになって〔 催し(ニュース性) + スポンサー(企業PR) 〕と して商店街を盛りたててメディア露出しているケースもあるから、Pちゃんがスポンサーになれば可能性があるかもねw
イベントや大会を有効に活用できればPR効果を得られると言うことですか?
その通り、独自にイベントを行った場合、ある程度見込めるけれども費用がかかりすぎてしまう。 いま現在ある、注目度の高いイベントや大会に絡めてPR活動を行えば費用は抑えられる、しかし競争率が高く自由性が無い為、 あくまでも“PRのネタ”作りとして捉えておいた方がいい。
独自にイベントを開催するにしても、タダの「商品発表会」ではメディアは反応を示してくれない、PRの基本として、 この“ネタ”をどう有効活用して世間へPRしていくのかが重要になるのだよ。

PRイベント、大会の種類

  1. プレス(報道)向け
  2. SP(セールスプロモーション)業者向け
  3. SP(セールスプロモーション)一般消費者向け
arrow-right イベントPRのターゲットは大きく分けて、
上記の3種類、ターゲットをどれに絞り
イベントを開催するのか?

arrow-down イベントのターゲットに合わせ、下記のタイプを選択。

  1. 企業・製品タイプPRイベント
    試写会、音楽会、講演会、セミナー、シンポジウム、フェア、コンテスト、スポーツイベント、トークショー、博覧会
  2. 製品・サービスタイプPRイベント
    新製品発表会、企業説明会、展示会、見本市、物産展、プライベートショー、優待セール、デモンストレーション
  3. 企業内タイプPRイベント<
    講演会、セミナー、コンテスト、社員総会、パーティー、運動会、文化祭、歓迎会、社員旅行、新年会、忘年会
  4. プライベートタイプPRイベント
    文化祭、学園祭、結婚式、ホームパーティー、フリーマーケット、同窓会
目にする事が多い催し

  • 新商品、新サービス発表
  • 商品リニューアル、ロゴ変更、機能追加発表
  • 売れ行き好調データ開示
  • 新店舗、新サイトオープン発表
  • キャンペーン開始発表
  • 募集開始、当選発表
  • CM放映開始、広告展開発表
  • イメージキャラクター就任発表
  • イベント開催告知
  • イベント開催報告
  • 調査結果レポート
  • 受賞発表、提携発表
  • サービス導入発表
  • 会社設立、社名変更、企業ロゴ変更発表
  • 決算発表、業績発表
  • 人事発表
  • CSR(企業の社会的責任)発表
arrow-down
イベントプランニング
イベント開催に関する詳細はコチラ

有名大会抜粋




  商業イベント施設ごとに行われている、
  各業種ごとの『産業フェア・ショー』など。

まぁ〜こんな感じで、目的と予算に応じてイベントを開催したり、大会に出場もしくは大会を主催して 世間の目を引く施策はニュース要素を含んでいるため、結果としてメディアへのアプローチの良い“ネタ”になる。 この“ネタ”を種として上手にPR活動に反映出来れば持続的なPR戦略を行えるから、一度ヒットしたからと言ってPR活動を止めない事が肝心!